2009/1/18  扇山 メンバ(記録):丸山

扇山頂上付近 頂上から権現山方面 金毘羅神社 神社からみた大野貯水池

[18日]

鶴見(6:25)=バス=新横浜(6:58)===高尾(8:01)=== 鳥沢(8:40)――― 梨ノ木平(9:30)――― 扇山(10:40)――― 神社(11:30)――― 大野貯水地(12:20)===四方津(12:50)===八王子(13:30)===東神奈川(14:30)

昨日はテニスの初打ちであっため、日帰りで近場に出掛けることにする。鳥沢から集落を抜け、ゴルフ場を迂回するように歩いて登山口である梨ノ木平に着いた。

ここから急登であるが、日当たりが良いため雪も余り無く、アイゼンは不要であった。扇山に抜ける尾根に飛び出すと、雪が少し多くなってきた。

頂上からの帰りは四方津に抜けることにする。途中の金毘羅神社で昼食にし、大野貯水地に下る。池の傍を駅伝が走るという事で、大勢が集まっていた。上野原市の主催のようである。

四方津駅前まで来た時に先頭のランナーが走ってきたが、大学生のようであった。駅に着くと電車がホームにいたので駆け込んで乗車した。